角田裕毅にF1名フォトグラファーも大いに期待。「今までで一番」 (3ページ目)

  • 川原田 剛●取材・文 text by Kawarada Tsuyoshi
  • 五十嵐和博●写真(プロフィール) photo by Kazuhiro Igarashi

●角田選手がダメだったら当分、日本人のF1ドライバーは誕生しないとも言われています。

熱田 そう思います。でも昨シーズンのフランスF4選手権でチャンピオンになった岩佐歩夢選手がレッドブルの育成ドライバーになり、今年はFIA-F3とF3アジアに参戦することになりました。19歳の岩佐選手も角田選手と同様に1年目で結果を出さないと、その先はないですから。世界で戦える日本人ドライバーが誕生するか否かという意味では、今年は重要なシーズンになると思います。

桜井 普通に走って「ちょっと速い」のでは意味がないんですよね。ハミルトンのように、もう圧倒的に速くないと。ヨーロッパのレースで日本人が戦うためには、普通以上のものを持っていないとなかなか受け入れてくれない。そうじゃないと、お金を持って来いってなってしまう。

熱田 昔と違って、お金を持っていけないからね(苦笑)。

桜井 可夢偉もそうだったけど、ふてぶてしくないと海外ではやっていけないし、生き残れない。これまでもヨーロッパのGP2やF2などに若い日本人ドライバーが何人も来ましたが、みんなたしかに速いんですよ。でも、ヨーロッパのレース中の競り合いは、破茶滅茶ですから(笑)。少しでも隙があれば、ぶつかってでも追い抜きを仕掛けてくる。日本の感覚で走っていても勝てません。そういう中で適応できたのが可夢偉で、角田選手にもそうなってほしい。

3 / 4

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る