レッドブル・ホンダ、空力開発に迷い。
2台リタイアも見せていた実力と光明

  • 米家峰起●取材・文 text by Yoneya Mineoki
  • photo by Boozy


 しかし、決勝ではソフトタイヤは使わない。マシンのピークパフォーマンスを常に引き出すわけでもない。だから、その差は縮まるはずだった。

「ミディアムのほうが気持よく走ることができている。決勝は金曜に比べて大幅に暑くなるから、そのタイヤチョイスが有利に生かせればと思っている」

 Q2でただひとり、ミディアムタイヤを履いて通過するギャンブルに成功して予選3位。ルイス・ハミルトンが黄旗無視によるペナルティで降格となったため、フェルスタッペンは2番グリッドへと繰り上がり、ミディアムタイヤでスタートする。

 スタートは無難に決め、2番手でバルテリ・ボッタスの後方を同等ペースで走る。レース展開はレッドブルに有利になり、少なくともフェルスタッペンの表彰台は確実に見えた。

 レース展開によっては、メルセデスAMG勢よりも第1スティントを長く引っ張り、彼らより10周ほどフレッシュなタイヤで第2スティントを走れば、昨年のようにコース上で前を追いかけ回すという展開が思い描かれた。

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