レッドブル・ホンダ、あふれ出す自信。代表は「楽しみにしてろ」と意味深発言 (5ページ目)

  • 米家峰起●取材・文 text by Yoneya Mineoki
  • 桜井淳雄●撮影 photo by Sakurai Atsuo(BOOZY.CO)


 今年からマシンのノーズやリアカウルにあるホンダのロゴは大きくなり、さらにはカウル内のエンジンカバーにまでホンダのロゴが入るようになった。それもホンダが用意したものを「小さすぎる」と、レッドブル側が自ら大きなロゴに貼り替えたというほどだ。

 浅木泰昭パワーユニット開発責任者は、「今年こそが勝負の年であり、もう言い訳をするつもりはない」と明言した。それほど自信のあるパワーユニットが完成しているのだ。シェイクダウンを行なったあとの田辺テクニカルディレクターの言葉にも、それは表われている。

 確実に今年のホンダは違う。それは山本マネージングディレクターもヒシヒシと感じているという。

「僕が一番肌で感じるのは、浅木をはじめHRD Sakuraで開発しているメンバーだったり、HRD UKの現場部隊だったり、みんなの顔つきがいいですよね。みんな口には出さないけど、自分たちが正しいと思ってやってきたことがやり切れているという充実した顔つきになってきています。

 優勝したことで、自分たちの狙ったものがきちんと結果にも表われて、自信につながったのが一番大きかったんだと思います。そうやってみんながいい方向を向いて動き出すと、その波長が重なってチーム力のベースになるんですね」

5 / 6

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る