2020.07.02

F1を撮影して30年。2人のベテランカメラマンがぶっちゃける今季展望

  • 川原田剛●取材・構成 text by Kawarada Tsuyoshi
  • 村上庄吾●撮影 photo by Murakami Shogo

熱田 10月に鈴鹿サーキットで開催予定だった日本GPも中止になりました。1987年からずっと開催されていたので、本当にさみしいです。やっぱり1年に1回、秋に鈴鹿で開催される日本GPへ行くことを楽しみにしているファンがたくさんいるので、現場に行けないとなると、気持ちがドーンと下がるよね。

桜井 世界的に見れば、コロナは全然、終息していませんからね。ひとことで言えば、鈴鹿サーキットとしても苦渋の決断だったと思います。

●開幕前のテストでもホンダのパワーユニット(PU)を搭載するレッドブルが好調で、日本のファンは活躍を期待しています。今シーズンはどんな戦いが繰り広げられると予想していますか?

熱田 テストではホンダのPUにトラブルはなく、パフォーマンス的にも昨年よりメルセデスやフェラーリに対してレッドブル・ホンダがかなり接近しているようなニュアンスがありました。ただテストを見て毎年思いますが、タイムが良かろうが悪かろうが、中団グループから上のチームは何をしているかがまったく見えません。メルセデスやフェラーリのマシンがトラブルを抱えていたようですが、実際フタを開けてみないとわかりませんね。