F1開幕目前。メルセデスAMG対
レッドブル・ホンダ、速いのはどっち?

  • 米家峰起●取材・文 text by Yoneya Mineoki
  • 桜井淳雄●撮影 photo by Sakurai Atsuo(BOOZY.CO)


 2021年の大型レギュレーション変更に向けて、残り1年の今だからこそ、大きな失敗をしても失うものが最小限で済む。だからこそ、レーシングポイントは2020年にマシンコンセプト変更という大きな決断を下した。財政状況が一変してシーズンを迎える今年のレーシングポイントは、まさに生まれ変わりのシーズンとなる。

 一方、アルファタウリ・ホンダは名称とカラーリングこそトロロッソから生まれ変わったものの、チームの実態としては昨年と同じ。2度の表彰台を獲得するなど中団グループのなかでチーム力を伸ばしてきた彼らが今年、どこまでやれるのか見物だ。

 チーム組織としては、昨年大きく成長した。ただし現時点で、新車AT01は空力的なグリップが足りずアンダーステア傾向だといい、レッドブルの前年型RB15から受け継いだ前後サスペンションなどメカニカル面はうまく機能しているものの、今ひとつ目立った速さはない。

 本家レッドブルとは異なる独自の空力コンセプトをどこまで開発できるのかが、中団グループで再びトップ争いに加わることができるかどうかのカギとなる。

7 / 8

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る