F1開幕目前。メルセデスAMG対レッドブル・ホンダ、速いのはどっち? (3ページ目)

  • 米家峰起●取材・文 text by Yoneya Mineoki
  • 桜井淳雄●撮影 photo by Sakurai Atsuo(BOOZY.CO)


 テスト最終日のタイムアタックでは実質的にメルセデスAMGを上回るタイムを記録したマックス・フェルスタッペンだが、もちろん両者の燃料搭載量はわからない。メルセデスAMGの方が50kg多く燃料を搭載していたとしたら、実力はメルセデスAMGのほうが上だということになる。

 事実、テスト前半のレースシミュレーションでレッドブルは、メルセデスAMGとの間に0.8〜1.0秒ほど差があった。

 レッドブル・ホンダは、最後の2日間で開幕仕様の空力アップデートを投入し、なおかつセットアップを熟成させたことで速さを増したことにより、自己ベストタイムを記録した。

 メルセデスAMGの燃料搭載量がはっきりとわからないにもかかわらず、レッドブル陣営が自信のコメントを発しているのは、彼ら自身もまたそれなりに重い燃料を搭載していたのだろう。そう考えれば、テスト最後の時点でメルセデスAMGとレッドブル・ホンダの差は、もっと詰まっていたと見ていいのかもしれない。

3 / 8

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る