レッドブル・ホンダ、テストは順調。メルセデスと比較、現状の差は? (7ページ目)

  • 米家峰起●取材・文 text by Yoneya Mineoki
  • 桜井淳雄●撮影 photo by Sakurai Atsuo(BOOZY.CO)


「フルフルパワーでどこまで行けるのか、という最高値の一歩手前の崖っぷちを探りながら、パフォーマンスと信頼性のバランスを見ながら、そういう(予選用の)モードの確認はしています。そこで、それが最適値なのか、もう少しいけるのか、もうちょっと下げなきゃいけないのか......というのを、もう一度データを見ながら来週また確認します」

 開発責任者である浅木泰昭HRD Sakuraセンター長も、開発とテストは順調だと話す。

「予定通りの性能が出ています。ライバル(がどこまで伸びるか)はよくわからないですが、今年は1年を通して(どのサーキットでも)本当の意味で同等か、できれば同等以上の戦いができるようにしたいと思っています。

 去年は『かなり近いところまで来てはいるけど、まだ追い越していない』という印象でしたから、まずは追いつき、シャシーが五分五分なら勝率が五分五分になるようなパワーユニットにすることが目標です」

 昨年は本来の開幕仕様と想定していたスペックが間に合わず、暫定的な仕様で開幕を迎え、本来のスペックは第4戦・アゼルバイジャンGPまで待たなければならなかった。

7 / 8

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る