レッドブル・ホンダ、テストは順調。メルセデスと比較、現状の差は? (5ページ目)

  • 米家峰起●取材・文 text by Yoneya Mineoki
  • 桜井淳雄●撮影 photo by Sakurai Atsuo(BOOZY.CO)


 フロントウイング新規定が導入された昨年は、テスト前半でその学習を行なったうえでマシンを改良した。しかし今季はレギュレーションが変わっておらず、昨年1年間のデータに基づいてマシンを開発しているため、テスト1週目から完成版を仕上げてより長い時間をそのデータ収集に充てる計画だ。

 レッドブルとメルセデスAMGのこのアプローチの違いが最終的にどう出るのか、興味深いところだ。

 ホンダのパワーユニットRA620Hも、レッドブルだけでなく、アルファタウリに搭載された個体も含めてノートラブルで順調に距離を重ね、3日間で計855周3980kmを走破している。

 2日目には、HRD Sakuraのテストベンチで起きた問題が発生していないか確認するため、半日だけパワーユニットを下ろす必要に迫られた。だが、その間は即座にスペアパワーユニットに交換し走らせることでロスタイムを短縮し、テストプログラムへの影響は最小限に抑えられた。

5 / 8

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る