「いきなり優勝」の現実度。
レッドブル・ホンダは速いのか、遅いのか?

  • 米家峰起●取材・文 text by Yoneya Mineoki
  • 桜井淳雄●撮影 photo by Sakurai Atsuo(BOOZY.CO)

「フェラーリやメルセデスAMGに対し、どのくらい近づいたかはわからないけど、少なくともルノーよりは明らかに上。最高速の伸びは、今までの我々になかった強みだ。最高速で優れているなんて、これまでなかったからね!」

 田辺テクニカルディレクターは、「マシンパッケージ全体としてフェラーリに及ばないのではないか」という予想を否定しないものの、「手の届かない場所にいるわけではない」と冷静な見方をする。

「はっきりとした位置はまだわかりませんけど、どうにもこうにも追いつかない場所にいるわけではありません。しかし、それで喜んでいるわけにもいきませんからね」

 テストはあくまで、テストでしかない。内容もさることながら、開幕に向けた途中経過でしかない。開幕戦で勝てるかどうか、それはここから1週間の各チームの伸びしろ次第だ。

「ホンダがレースに出るからには、勝つことを目的としてやっていますから。それはいつも、心の中に持って戦っています」(田辺テクニカルディレクター)

 勝負は3月15日、メルボルンで始まる。

5 / 5

関連記事

キーワード

このページのトップに戻る