「第5期」F1ホンダを考察。パワーはルノーを抜いた。しかし信頼性は? (2ページ目)
この性能向上幅は大きかった。
「パワーも信頼性もそう簡単に上がるわけではないのですが、今年のスタートポイントから考えると、カナダのアップデートに比べて最新スペック(スペック3)はもう少し高いステップで上がれたと思います。それは(あらゆる部署のノウハウを注ぎ込んで)本田技術研究所が総動員で開発した結果ですし、非常にポジティブな状況にあると思っています」(ホンダ・田辺豊治テクニカルディレクター)
トロロッソのジョナサン・エドルス(チーフレースエンジニア)もスペック3を高く評価し、「スペック2ならQ1敗退だったが、スペック3ならQ3に進める計算になる」と言う。
路面の向上シロを勘案して計算すると、その差はオースティン(第18戦・アメリカGP)の予選で最低でも0.4秒程度。「シーズン中のアップグレードとしては、かなり大きな部類に入る」とホンダ関係者も語る。
パワー面では、これでルノーを追い越した。
だが、気がかりなのは信頼性だ。
「年間8基」という規定を大幅に上回る使用基数は、予選で下位に沈んだ際やクラッシュの際に念のため新品を投入し、プールするという手法を採ったためにかさんだもので、その数だけ壊れたというわけではない。トラブルで壊れたのは、ブレンドン・ハートレイ車1基、ピエール・ガスリー車3基のみだ。
しかし、そもそもメルセデスAMGやフェラーリは、ワークスもカスタマーも基本的に年間3基でしっかりと運用している。4基使用したのは、オーストリアでハイドロ系トラブルに見舞われたバルテリ・ボッタス(メルセデスAMG)と、イタリアでクラッシュしたマーカス・エリクソン(ザウバー)のみ。
2強メーカーはハードウェアの信頼性においても、ソフトウェア運用面においても完璧で、そもそもホンダのような"ストック作り"など必要なかった。それに比べれば、ホンダの信頼性はまだまだだったと言わざるを得ない。
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