ホンダのパワーユニット、衝撃の事実。スペック3は耐久性が低かった (4ページ目)

  • 米家峰起●取材・文 text by Yoneya Mineoki
  • 桜井淳雄●撮影 photo by Sakurai Atsuo(BOOZY.CO)

決勝ではキミ・ライコネンがライバルの自滅もあって5年半ぶりに優勝を飾った決勝ではキミ・ライコネンがライバルの自滅もあって5年半ぶりに優勝を飾った もちろん、シーズン終盤のこの時点で投入されたスペック3は来季型のパイロット版であり、トロロッソ・ホンダにとってのシーズン終盤戦は実走テスト的な位置づけでもある。

「もし壊れたなら、その壊れっぷりが学習の素になるんです」

 スペック3について、ホンダのある開発者はそう語る。

 現状のスペック3改は数戦しか保たないが、ここで学んだことを生かして来季型ではさらなるパワーアップ、ならびに寿命と信頼性の確保を徹底する。それが今、ホンダのやろうとしていることだ。

 最後尾グリッドから臨んだアメリカGP決勝では、予選で見せたトップ10をうかがう速さを混走状態のなかでフルに発揮することができず、ハートレイが11位、ガスリーが14位フィニッシュに終わった。上位勢の失格による繰り上がりで9位2ポイントは手にしたが、決して満足のいく内容ではなかった。

 パワーユニット単体での性能についても、田辺テクニカルディレクターはこう語った。

「まだまだ追いかける立場だと思っています。まぁ、まだ負けているということです」

 スペック3は次に向けた光明ではあるが、年間3基という規定の前では、それはまだ幻想でしかない。幻想を現実のものにするためにも、残された3戦をしっかりと戦い、研鑽を積み、来季へとつなげなければならないのだ。

4 / 4

関連記事

キーワード

このページのトップに戻る