佐藤琢磨、やっと今季初の表彰台。チームの作戦が足を引っ張り気味... (5ページ目)

  • 天野雅彦●文 text by Masahiko Jack Amano 松本浩明●写真 photo by Hiroaki Matsumoto

 ロールセンターを変えるのは大きな冒険だが、そこは経験豊富なドライバーとエンジニアのコンビネーション。バランスのいいマシンに仕上がるという自信を持って、セッティング変更に踏み切った。惜しかったのは、チームの作戦が今回も足を引っ張り気味だったことだ。

「最後のピットストップはタイミングが少し遅すぎ、トラフィックに引っかかったこともあって、ピット前にトップに立ったのに、レースに戻ると5番手まで下がっていました。長く走っている間にイエローが出れば、ライバルたちをラップダウンにできますが、そうはならず、逆にせっかく抜いた相手に先行されてしまいました。しかし、周回数がかなり残っていたので上位との差を縮めていった。

 そうしたら、すぐ目の前を走っていたエド・カーペンターがスピンし、軽く接触。幸いマシンにダメージはほとんどなかったので、リスタートが切られたらピゴットにアタックするつもりでしたが、レースは再開されないままゴールに。ピットに入ったマシンがあって、ふたつ順位アップの3位でゴールできたのはうれしい結果ですね。

 エンジニアのエディ・ジョーンズたちがすばらしいマシンを作ってくれた。やっとチームと理解し合い、いい戦いができるようになってきました」(琢磨)

 作戦面のミスは、ライバルたちの判断ミスが帳消しにしてくれた。少し運も向いてきたということか。この調子なら、シーズン後半戦は快進撃が期待できそうだ。


◆ガスリーの不機嫌が全開に。3連戦の「宿題」をホンダは解決できるか>>

◆バトン手痛いノーポイント。「未経験サーキット」攻略が王座獲得のカギ>>

5 / 5

関連記事

キーワード

このページのトップに戻る