ホンダを喜ぶトロロッソほか、今季F1参戦の全マシンを総チェック! (8ページ目)

  • 米家峰起●取材・文 text by Yoneya Mineoki

 ハース(VF-18) ハース(VF-18)【8】ハース
ロマン・グロージャン(フランス/31歳/No.8)
ケビン・マグヌッセン(デンマーク/25歳/No.20)

 2016年にF1参戦を開始した新興チーム。フェラーリと幅広い技術提携を結んでおり、初戦から2戦連続で上位入賞を果たすなど、新チームとは思えないほどの実力を備えている。

 アメリカの工業用工作機械でシェアナンバーワンを誇るハース社の創業社長ジーン・ハースが趣味と自社のPRを兼ねて、NASCARに続きF1に参戦。ロータスで実績のある小松礼雄(こまつ・あやお)がチーフエンジニアとして技術・レース運営面を統括する。車体開発はフェラーリやダラーラと提携しており、チームの設備面でもフェラーリと共通点が少なくない。

 当初はスタッフ数が充分に確保できず、不眠不休で開幕に間に合わせたこともあった。だが、この2年間で人材確保が進み、チーム体制も強化。今季は開幕前テストで極めて好調な走りを見せた。

 ロマン・グロージャンはエースドライバーとしてチームを牽引し、今季はブレーキの不満も解消して好調。母国デンマークで国民的スターのケビン・マグヌッセンはやや波があるものの、才能を結果に結びつける頻度はどんどん上がってきている。

8 / 10

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る