佐藤琢磨は追突され後退も、インディカー開幕戦はホンダ勢が上位独占 (3ページ目)
残り2周でのリスタート。ウィッケンズはメイン・ストレートへのダッシュが一瞬遅れ、ターン1のインにロッシが飛び込んできた。ウィッケンズはアウト側のラインでトップを守ろうとしたが、ロッシが接触してきてアウト側の壁にクラッシュ、リタイアを余儀なくされた。
ロッシに隙を見せたのはウィッケンズのミスだったが、その背景には、最後のリスタートで、突然、特別なルールが採用された不可解なレース運営があった。リスタート1周前に消されるはずのペースカー天井のランプは消されず、リスタートでは禁止されているプッシュ・トゥ・パス(ステアリングについているボタンを押すことで、一時的にターボのブースト圧を引き上げる)の使用が許可されたのだ。
ルーキーのウィッケンズは複数のイレギュラーに対応できず、万全の準備でリスタートの瞬間を迎えることができなかった。
「優勝できなくてガッカリしている。ルーキーとして迎えたシーズン最初のレースだったので、あそこで彼を相手にハードに戦わなかったというのも事実だ。必要以上のスペースを相手に与えたのは、もし2位でのフィニッシュになっても十分に満足だったからだ。
しかし、あのリスタートでレースコントロールはいったい何をしていたのか。それまでのリスタートとまったく違う手順になっていたから、僕はレースリーダーに与えられるペースをコントロールする機会をもらえなかった。どうしてそんな事態となったのか、ちゃんとした説明を聞きたい」
レース後、ウィッケンズはそう語り、さらにこのように続けた。
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