エンジン側の努力は完全スルー。アロンソがホンダを褒める日は来るか (5ページ目)

  • 米家峰起●取材・文 text by Yoneya Mineoki

 だがそれは、急にクルマがよくなったわけではなく、車体もパワーユニットも高地の影響が思ったよりも小さかった、ということに過ぎない。

 長谷川総責任者はこう語る。

「もちろんクルマがいいというのはあると思いますが、(車体が1番だったという)フェルナンドと逆のことを言いますけど、ある意味クルマはあんまり変わっていなくてずっとよかったですから、むしろエンジン側が、我々が思っていたほど悪くなかったというべきかもしれません。高地の影響でパワーは落ちていますけど、他社と比べて相対的に見ても、落ち方はそんなに悪くなかったと思っています」

 当然ながら、他のチームもタイムやGPSデータなどをもとにライバル各マシンの性能分析を行なっているため、アロンソの「ベストな車体」発言が事実でないことは百も承知だ。

 あるチームの上級エンジニアは語る。

「マクラーレンは低速コーナーとそこからの立ち上がりが速い。しかし高速コーナーに関しては、彼ら自身が言うほど速いとは思わない」

 だからこそ、長いメインストレート以外は中低速コーナーの多いアウトドローモ・エルマノス・ロドリゲスでマクラーレン・ホンダは速かった。

5 / 7

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る