アロンソは「アドレナリン出まくり」。ホンダ3年の進歩を鈴鹿で示す

  • 米家峰起●取材・文 text by Yoneya Mineoki

 マクラーレン・ホンダとして臨む最後の日本GPがやってきた。

 すでに今季かぎりでの離別が決まっているとはいえ、3年間の苦楽をともにしたチームの誰もがホンダのホームレースである日本GPで最高の成績を収めて締めくくりたいと思っている。

アロンソは鈴鹿でも神がかり的なドライビングを見せてくれるかアロンソは鈴鹿でも神がかり的なドライビングを見せてくれるか グランプリ週末の開幕を控えた木曜日、ピットガレージで作業をしていたホンダのチームスタッフはこう語った。

「やっぱり日本は特別です。今日だってあんなに大勢ファンの人たちがピットガレージの前に来てくれて、旗や横断幕もたくさん用意してくれていて。その気持ちと温かさを感じるし、こんなグランプリなんて他にありませんから。今年こそはこの鈴鹿でいい成績を収めたいですよ」

 マクラーレン・ホンダが復活してからの過去2年、鈴鹿では惨敗とも言える結果が続いた。1年目の2015年はパワーユニットのターボとMGU-H(※)を小型化しすぎたがためにERSディプロイメント(エネルギー回生システムの出力)切れがライバルよりも早く、フェルナンド・アロンソがストレートで抜かれ「GP2エンジン!」とフラストレーションを爆発させた。2年目の2016年は自信を持って臨んだはずだったが、鈴鹿特有の高速コーナーが連続するセクションでマシンの挙動が定まらず、Q1敗退の辛酸をなめた。

※MGU-H=Motor Generator Unit-Heatの略。排気ガスから熱エネルギーを回生する装置。

1 / 5

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る