38歳ロッシは超人か。右脚骨折から3週間での激走をライバルも絶賛 (4ページ目)

  • 西村章●取材・文 text by Nishimura Akira
  • 竹内秀信●撮影 photo by Takeuchi Hidenobu

 ライバル選手たちも、ロッシの戦いぶりには揃って敬意を表した。

 今回のレースで優勝したマルク・マルケス(レプソル・ホンダ・チーム)と2位のダニ・ペドロサ(同)、3位のホルヘ・ロレンソは、それぞれ以下のようにコメントした。

「あのような骨折の後で、今回のレースを走っていることがすごい。しかも、まだケガが癒えていないのに、マーベリックの0.5秒背後でフィニッシュしている。まさに才能の賜物だと思う」(マルケス)

「復帰するという強靱な決意があったからこそ、だと思う。昨日の予選ではすごく速かったし、今日も序盤にトップ争いをしていた。本当にすごい」(ペドロサ)

「復調しているということに、なにより驚く。38歳という年齢では15歳のような回復スピードを望めないのに、日々よくなってきている。しかも、決して彼の得意ではないコースで、ビニャーレスの背後でゴールしている。本当にすごいと思う」(ロレンソ)

 さらに、マルケスとチャンピオンを争うアンドレア・ドヴィツィオーゾ(ドゥカティ・チーム)のロッシに対する的確な評価を、最後に紹介しておこう。

4 / 5

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る