馬力アップでアロンソも手応え。ホンダの「改善」が、ようやく第1歩 (5ページ目)

  • 米家峰起●取材・文 text by Yoneya Mineoki

ピットストップ直後の不運も重なり入賞の望みは絶たれてしまったピットストップ直後の不運も重なり入賞の望みは絶たれてしまった いずれにしても、ポンプが壊れたことは事実で、ポンプを交換すればまた普通に使えたはずのパワーユニットが1基丸々失われてしまったことも事実だ。

「問題そのものはたいしたものではなくても、今のように毎レースでトラブルが起きてしまうと、ドライバーにとっては非常にフラストレーションが溜まりますし、なにより信頼できないという風になってしまいます。そちらのほうが深刻だと思っています。彼らの不信感に対しては、なによりもまず結果で応えるしかないと思っています」(長谷川総責任者)

「ポイントが獲れない理由はない」とアロンソが7番グリッドから臨んだ決勝は、スタート直後の攻防のなかでの接触からコースオフして後退。その後、ハースに引っかかったためアンダーカット狙いで2ストップから3ストップに戦略を変更し、早めにピットインしたものの、今度はトロロッソに引っかかってしまった。さらに2回目のピットストップ直後にはストフェル・バンドーンが接触でリタイアし、その事故処理のために出たVSC(バーチャルセーフティカー)でライバルたちがタイムロスなくピットインを済ませたため、アロンソの入賞の望みは完全に絶たれてしまった。

「これじゃ走る意味がない」

 失望感から戦うモチベーションを失いかけたアロンソだったが、最後にソフトタイヤを履いてファステストラップを狙いにいき、最終ラップにトップから0.301秒差の4番手タイムを記録してなんとか溜飲を下げた。

5 / 6

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る