傑作か? 失敗作か?
今季のF1参戦10チーム&マシンを一挙公開

  • 米家峰起●取材・文 text by Yoneya Mineoki

ウイリアムズ・FW40ウイリアムズ・FW40(5)ウイリアムズ
【ドライバー】フェリペ・マッサ(35歳・ブラジル)/ランス・ストロール(18歳・カナダ)

 今年でF1参戦40周年を迎える名門ウイリアムズだが、サー・フランク・ウイリアムズ代表による前身でのF1活動も含めれば1969年からという、さらに長い歴史を持っている。プライベーターゆえに最後の勝利は2012年(スペインGP/パストール・マルドナド)、タイトルは1997年以来遠ざかってはいるが、それでも表彰台に絡む力を維持しているのはさすが。昨年は史上最速1.92秒のピットストップを実戦で実現させてもみせた。

 現在はフランク御大の娘クレアが副代表を務め、メルセデスAMGから移籍したパディ・ロウが技術部門のトップに就いて組織を再構築するとともに経営陣入り。さらなる名門復活に向けて、テコ入れを始めたばかりだ。

 新人ドライバーとしてカナダの大富豪の息子ランス・ストロールを迎え入れ、資金的にも余裕が生まれたが、開幕前テストでは焦りからかミスも目立ち批判を浴びた。一方でエースとなるはずだったバルテリ・ボッタスがメルセデスAMGに引き抜かれることとなり、一旦はシートを失ってF1引退を決めていたフェリペ・マッサをチームの牽引役として呼び戻すことに。ベテランとしての経験が買われたマッサの責任は重大だ。

5 / 10

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る