2017.03.23

傑作か? 失敗作か?
今季のF1参戦10チーム&マシンを一挙公開

  • 米家峰起●取材・文 text by Yoneya Mineoki

レッドブル・RB13(2)レッドブル
【ドライバー】ダニエル・リカルド(27歳・オーストラリア)/マックス・フェルスタッペン(19歳・オランダ)

 世界的エナジードリンクメーカーが所有するオーストリア国籍チームだが、母体は1997年に英国ミルトンキーンズに設立されたスチュワート(その後ジャガー)。2005年の参戦当初は苦戦を強いられたが、空力の鬼才と呼ばれるエイドリアン・ニューウェイを獲得して技術陣を再構築したことで力を伸ばし、2010年から4年連続でダブルタイトルを独占する強豪チームとなった。

 2014年の現行パワーユニット規定下では、ルノーの非力さに苦戦しながらも常に上位で優勝を狙える位置に控え、車体の空力性能ではピカイチとの評価を受ける。2015年にはルノーとメディア上で舌戦を繰り広げる醜態を晒したが、現在は和解してTAGホイヤーのバッジで同パワーユニットを使用する。

 ダニエル・リカルドとマックス・フェルスタッペンという極めて活きのいい若手を取り揃え、彼らのアグレッシブなドライビングは高く評価されている。活動的でクリエイティブなPR戦略にも定評があり、それらを笑顔でこなす彼らのタフネスと若々しさにも注目だ。