今季のMoto2とMoto3を戦う、日本人ライダー5人の決意 (5ページ目)

  • 西村章●取材・文・撮影 text & photo by Nishimura Akira

今年から戦いの舞台をMoto3に移す16歳の佐々木歩夢今年から戦いの舞台をMoto3に移す16歳の佐々木歩夢 一方の佐々木も、この数年間に日本国外のレースに参戦してきたことで多くのことが身についた、と話す。

「レースの本場のヨーロッパの雰囲気や、アグレッシブさや、頭を使ってレースをすること。その3つを特に学びました」

 シーズン全体を見据えたプランも具体的だ。

「第1戦からトップテンには必ず入って、3~4戦目にはトップに絡めるようになり、最後のほうはトップ争いをできるようにしたいです。目標はルーキー・オブ・ザ・イヤーを獲ることだけど、心のなかでは優勝とチャンピオンを目指して戦っていきたいです」

 若さとは大胆さであると同時に、その半面、無謀さの謂(いい)でもある。世界選手権という舞台は、初年度から簡単に活躍させてくれるほど甘いものでは決してないだろう。だが、謙虚に遠慮ばかりしていては、他人の踏み段にされてしまうだけだ。その意味では、彼らの強気な言葉からは、将来が楽しみな好感が漂ってくる。

 恒例のナイトレースとして行なわれる2017年の開幕戦カタールGPは、木曜夕刻から走行を開始。決勝レースは現地時間の3月26日夜――18時(Moto3)、19時20分(Moto2)、21時(MotoGP)にそれぞれスタートする。

■モータースポーツ 記事一覧>>

5 / 5

関連記事

キーワード

このページのトップに戻る