「猛獣だね」とドライバーたちが絶賛する史上最速F1マシンの凶暴度 (3ページ目)

  • 米家峰起●取材・文 text by Yoneya Mineoki

 2017年のタイヤは性能低下が小さく、ドライバーがプッシュをし続けられる。昨年までのようにタイヤを労わるために、あえてペースを抑えて走るといった興ざめな場面はなくなり、レースの最初から最後まで全開で走ることができるのだ。

「ドライビングという点では、これまでよりもプッシュできると思う。これまではタイヤをセーブするために、本来走れるはずのペースよりも遅いペースで走ることがあったけど、今年のタイヤはかなりコンシステント(一貫性のある)なようだからね。自分自身のドライビングスタイルを出してプッシュして、ラップタイムを刻むということもできるようになると思う」(フェルナンド・アロンソ/マクラーレン・ホンダ)

「コーナリングフェイズのどこでも安定しているし、縁石を使ってアタックしやすくなった。これまで不安定だったそのふたつが明らかに改善されているんだ。タイヤはこれまでとまったく違っていて、ずっとプッシュし続けられる。デグラデーション(性能低下)が皆無と言っていいくらい小さいからね。走り続ければ燃料が減ったぶん、タイムが速くなったりするほどだ」(ジョリオン・パーマー/ルノー)

 それだけ各ドライバーの技が見せやすく、攻めた走りが見られるようになるというわけだ。

3 / 8

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る