エアレース開幕戦は惨敗でも、室屋義秀が「次は期待して」と言えるわけ

  • 浅田真樹●取材・文 text by Asada Masaki
  • photo by red bull

 予選を終えたこの日、すでに日没から数時間が経過していた。レースエアポート内にある各チームのハンガー(格納庫)も、ほとんどが"店じまい"。昼間の慌ただしさが嘘のように静まり返るなか、一ヵ所だけ煌々(こうこう)と闇に光を放つ場所があった。

 室屋義秀を擁する、チーム・ファルケンのハンガーである。

機体に不安を抱えたまま予選に臨んだ室屋機体に不安を抱えたまま予選に臨んだ室屋 毎年恒例のUAE・アブダビで開幕戦を迎えた、レッドブルエアレース・ワールドチャンピオンシップ。2017年シーズンのスタートとなるレースで、室屋は思わぬ苦境に立たされていた。

 室屋は昨季最終戦が終わり、このシーズンオフにエンジンの冷却システムの改良を行なった。ところが、それが思うように機能せず、室屋のエンジンはアブダビ到着以来、ずっと不調を訴えていた。予選が行なわれる日を迎えてもなお、状態は改善の兆しを一向にみせず、室屋の機体は著しくスピードに欠けていた。

 予選の結果は10位。しかも、タイムではトップから2.5秒以上も後れをとっており、まったく勝負にならないお手上げ状態だった。

「エンジンが完全にオーバーヒートしている。なんか(原因は)よく分からないんだけど」

1 / 5

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る