気まぐれな天気より謎。マクラーレン・ホンダは速いのか、遅いのか? (4ページ目)

  • 米家峰起●取材・文 text by Yoneya Mineoki

「水漏れはこれで今年3回目です。開幕前のテストで1回、ベルギーGPで1回、そして今回です。水漏れは何度も起きていたので、実は細かな対策はその都度、施していたんです。金曜日のエンジンはスペック3.0でしたが、土曜からはすでに対策された(スペック3.5に付属している)ものが搭載されるので、大丈夫だと思います」(長谷川祐介F1総責任者)

 とにもかくにも、金曜から土曜への気まぐれな天候の変化が、アロンソ車にはうまく働き、バトン車には正反対に悪さをした。結果、週末全体の明暗がふたりで大きく分かれてしまった。

「もちろん、我々はデータを分析して土曜日に向けて狙っているわけですから、そういう意味ではフェルナンドのほうもたまたま当たったということではないと思うんですけど(苦笑)、ジェンソンのほうは外しているわけですからね......」

 それほど極端ではないにせよ、今のマクラーレン・ホンダは毎週末のように"当たり外れ"を繰り返している。それがどちらに転ぶかわからないのが、今の状況だ。

「占い師じゃないんだから、それじゃ困るんだけど(笑)」

 長谷川総責任者はそう言って苦笑した。

4 / 6

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る