ホンダの作戦勝ち。MotoGP前半戦はマルケスが一歩リード (5ページ目)

  • 西村章●取材・文 text by Nishimura Akira
  • 竹内秀信●撮影 photo by Takeuchi Hidenobu

「シーズンはまだ半分残っているし、残りのレースでは何があっても不思議ではない。大きなアドバンテージがあるポイントリーダーでも、勝てないレースがあるのだから」と、ロレンソはまだあきらめるには早すぎることを強調した。

 もちろん、大きなアドバンテージを築いたマルケスにも、油断するそぶりはない。

「2014 年はもっと大きな差を開いていたけれども、ミザノとアラゴンで連続して転倒し、50ポイントをロスしてしまった。まだシーズンは半ばだし、後半戦には状況が逆転するかもしれないから、十分に注意しないと。48ポイント差があるのは、追いかける側よりも立場としてはよいけれどもね」

 MotoGPの2016年シーズンは、これから数週間のサマーブレイクを経て、8月のオーストリアGPから再開する。2週連続で開催が続く後半戦は、展開次第で一気に差が縮まっていく可能性もある。8月以降の3ヶ月が、本当の正念場になるだろう。

5 / 5

関連記事

キーワード

このページのトップに戻る