日本人初のモナコ制覇。
GP2松下信治が語る「F1への想い」

  • 米家峰起●取材・文 text by Yoneya Mineoki

松下は恐れることなく市街地サーキットを果敢に攻めた松下は恐れることなく市街地サーキットを果敢に攻めた 昨年からマクラーレンのファクトリーに足を運び、F1シミュレーターをドライブしたり、チームのテストに帯同したりといった"実習"を経て、松下にとってF1はさらに身近な目標になった。

 昨年はストフェル・バンドーンという最高のお手本がチームメイトで、圧倒的な速さと強さでGP2チャンピオンに輝いた彼の堂々たるレースを間近で見て、多くを学んだ。そして今季は、自身がチャンピオンチーム『ARTグランプリ』の中心的存在として2年目のGP2に臨むことになった。

 求められるのは、もちろんチャンピオンになること。そして、F1へのステップアップだ。本人もそれを強く意識している。

「今年の目標ですか? そりゃあもう、チャンピオンです。それ以外、あり得ないです。小さいころからずっとそれしか言ってこなかったんですけど、僕はやっぱりF1に行きたいから。もちろん、そんなに甘くないことはわかってますけど、可能性は十分にあると思っています。そのためには、自分に与えられている場所で1番になることだけ。勝つしかない」

 その気負いからか、GP2開幕戦のスペインラウンドでは、何もかもが噛み合わないまま終わってしまった。予選で渋滞に捕まり、満足なタイムアタックができず、決勝レース1ではピットストップの作業ミス、レース2で8位まで追い上げるのがやっとだった。

4 / 6

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る