ヤマハで3度王者に輝くロレンソが「ドゥカティ移籍」を決めた心境 (2ページ目)

  • 西村章●取材・文 text by Nishimura Akira  竹内秀信●撮影 photo by Takeuchi Hidenobu

 その彼が、ヘレス・サーキットで最初に優勝を収めたのは、125cc時代の1997年。今から19年も前のことだ。当時のロッシは18歳。現在は37歳である。この年齢を考えると、今回のレースで彼が見せた圧倒的な勝ちっぷりは、実に驚異的というほかない。

「当時と比べると、今はもっと努力しなければならないし、トレーニングもしなければならない。なにより、高いモチベーションを保ち続けることがもっとも難しい。20年前なら何ごとも簡単だけどね。(その当時と比較しても)今は悪くない感じだよ」

 レース後にそう語ったロッシは、このヘレス・サーキットでのパフォーマンスは、これから秋まで続くヨーロッパラウンド全体のよい指標になる、とも話す。

「ヘレスで力強く走れるかどうかで、レベルを見極めることができる。ここで速く走れれば、どのヨーロッパのコースでも強い走りをできる。次のル・マン(フランスGP)は好きなサーキットだし、ヤマハに合ったコースだと思うけど、あそこは天気が不安定なので、今回のように金曜のフリープラクティスから速く走れるようにがんばるよ」

 ロッシ自身が話すとおり、この第4戦の走りを見るかぎり、今年も確実に彼はチャンピオン争いの一角を占めてゆくだろう。

2 / 4

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る