2015.02.28

【MotoGP】天才マルケス「成長を続ける理由と唯一の弱点」

  • 西村章●取材・文 text by Nishimura Akira photo by Nishimura Akira

「今回のテストも、タイムアタックとレースシミュレーションで彼がいちばん速かった。三連覇するかどうかを語るのは時期尚早だけど、もちろん、最有力ではあるだろうね」(ロッシ)

 HRCの中本は、マルケスの弱点として、気の緩みがミスを誘発する場合があることを指摘する。

「マルクは、フロントが切れこんでも横を向いてもほぼ100%、コントロールしてしまうけれども、集中力が欠けていると、つい反応が遅れて転倒する場合がある。余裕のない展開で必死に走っているときは、そうでもないんだけど……。彼の今の最大の課題は、おそらくそこでしょうね」

 ただ、この指摘が事実であるとすれば、ロッシとロレンソ、ペドロサが昨年以上に強力なライバルとしてマルケスに挑みかかる今年は、マルケスがさらに高い集中力でレースに臨むことになり、結果的に今まで以上の強さを発揮する、ということになるのかもしれない。

 2015年シーズンのMotoGPは、3月29日(日)決勝のカタールGPから幕を開ける。

関連記事