【F1】どこが優位?開幕前テストから読み解く各チームの現状 (5ページ目)

  • 米家峰起●取材・文 text by Yoneya Mineoki 桜井淳雄●撮影 photo by Sakurai Atsuo(BOOZY.CO)

「パワーユニットの基本チェックはすべてできました。MGU-HとMGU-K(※)も含めて全コンポーネントがきちんと作動しているし、何をどうすればどうなるという確認ができました。ここで出た細かなトラブルを次のバルセロナテストまでに対策して、アップデートを投入します。我々はジグソーパズルのピースはいいものが揃えられたと自信を持っています。今はそれを組み立てている段階。あとは開幕までの短い時間でそれを組み上げる、時間との闘いです。とても厳しいし、そのプレッシャーは大きいですよ」

MGU-H =Motor Generator Unit - Heat/排気ガスから熱エネルギーを回生する装置
MGU-K =Motor Generetor Unit - Kinetic/運動エネルギー回生装置

 今年は各チームの状況がさまざまで、それぞれが3月の開幕戦オーストラリアGPに向かって異なる道筋を描いている。そのため、単純なタイム比較による勢力図分析はまだ難しい。

 この先、彼らがどのような道筋をどのような速さで駆け抜けていくのか。2015年の開幕に向けた勝負はスタートが切られたばかりだ。

5 / 6

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る