堤礼実アナが語った「すごくショックな出来事」。年明けに発表された競馬界のニュース

  • 藤巻 剛●撮影 photo by Fujimaki Goh

堤 礼実連載:『華麗なるウマ話』第48回

スポルティーバとフジテレビの競馬中継番組『みんなのKEIBA』とのコラボ企画、堤礼実アナウンサーの連載『華麗なるウマ話』。今回は、前回の2022年GIベストレースでは取り上げることができなかった印象深い一戦と、堤アナが年明けに「大きなショックを受けた」という出来事について語ってもらった――。

 2022年度のJRA賞が1月10日に発表され、その授賞式が1月30日に行なわれました。年度代表馬として表彰されたのはイクイノックスでした。

 春の3歳クラシック戦線では惜敗続きだったものの、秋になってからは歴戦の古馬を相手に天皇賞・秋、有馬記念とGⅠを連勝。年度代表馬選出は文句なしの結果だったと思います。

 その他、昨年活躍した馬たちが各賞を受賞しましたが、なかでも個人的に大きな拍手を送りたいなと思ったのは、最優秀障害馬に選ばれたオジュウチョウサンです。

 昨年末の中山大障害で現役を退いたオジュウチョウサンですが、長年障害レースの「絶対王者」として君臨。11歳になった昨年も、4月の中山グランドジャンプに勝利して障害GI通算9勝目を飾りました。

 障害レースは馬体への負担も大きいと思いますが、11歳まで現役で走り続け、生涯成績は40戦20勝。2歳秋のデビュー戦から、出走全レースのうち半分を勝っているのですから驚異的です。

 舞台こそ違いますが、GⅠ通算9勝はアーモンドアイと同じ数字ですし、これは本当に偉大な記録だと思います。

 2018年には、障害レースの重賞で9連勝を飾ったあと、芝の条件戦でも2連勝を飾って有馬記念に出走。まだまだ競馬の知識が浅かった私には、その価値がよくわかっていませんでしたが、今思うと本当にすごいことを成し遂げたのだな、と痛感させられます。

 引退レースとなった中山大障害では1番人気に推されながら6着に敗れてしまいましたが、2年連続5度目のJRA賞受賞馬に名を連ねたことは、とてもうれしい結果でした。今後は種牡馬になるとのことですから、どんな産駒を送り出してくれるのか。お父さんとしての活躍も楽しみにしたいと思っています。

1 / 4

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る