シンザン記念で注目の良血2頭。本命はディープインパクト産駒「最後の世代」

  • 平出貴昭●文 text by Hiraide Takaaki
  • photo by Sankei Visual

 1月8日(日)、中京競馬場で3歳馬によるGⅢシンザン記念(芝1600m)が行なわれる。通常は京都で開催されるが、今年は京都競馬場改修工事の関係で、昨年に続き中京競馬場で行なわれる。

 このレースを血統的視点から分析していきたい。近年は"出世レース"としても知られるこの1戦。過去10年では2012年ジェンティルドンナ、2014年ミッキーアイル、2018年アーモンドアイ、2021年ピクシーナイトと、勝ち馬のうち4頭がのちにGⅠを勝利。また、昨年の勝ち馬マテンロウオリオンはGⅠNHKマイルCで2着、同4着馬のビーアストニッシドはGⅡスプリングSを勝利と活躍している。

 今年は7頭立てと頭数こそ寂しいが、魅力の血統馬が揃っており、将来のGⅠ馬がいる可能性も十分。中でも筆者が本命に推したいのは、ライトクオンタム(牝3歳、栗東・武幸四郎厩舎)だ。

 昨年11月の新馬戦で勝利したライトクオンタム 昨年11月の新馬戦で勝利したライトクオンタムこの記事に関連する写真を見る 同馬は、日本に6頭しかいないディープインパクトのラストクロップ(死亡した種牡馬の最後の子馬の世代)のうちの1頭。昨年11月の新馬戦(東京・芝1600m)では鮮やかな逃げ切りで、2着以下に2馬身半差をつけて圧勝している。

 血統も素晴らしい。母イルミナントは芝9F(約1800m)の米GⅠゲイムリーSの勝ち馬。同レースでは、2番手追走から直線で先頭に立ち押し切るというスピードを見せた。母の父クオリティロードは、米GⅠペガサスワールドC招待Sのシティオブライトなどを出し、その父イルーシヴクオリティも米GⅠケンタッキーダービー馬スマーティジョーンズを出した成功種牡馬だ。イルーシヴクオリティは母の父としても、GⅠ阪神ジュベナイルフィリーズのショウナンアデラ(父ディープインパクト)などを出している。

 ディープインパクト産駒はジェンティルドンナとミッキーアイル、2020年のサンクテュエールと3頭がシンザン記念を勝利。その3頭とライトクオンタムの共通点は母系。ダンチヒとアリダーを持つ点はジェンティルドンナとミッキーアイル、ゴーンウエストを持つ点がサンクテュエールと共通している。いずれも京都開催時の勝ち馬とはいえ、強調していい点だろう。

1 / 2

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る