秋華賞でスターズオンアースを脅かす存在は? 穴党記者は馬場次第で浮上する2頭の伏兵を推奨

  • 土屋真光●文 text by Tsuchiya Masamitsu
  • photo by Sankei Visual

 3歳牝馬三冠の最終戦、GI秋華賞(阪神・芝2000m)が10月16日に行なわれる。注目されるのは、春のクラシック二冠を遂げたスターズオンアース(牝3歳)の三冠達成なるかどうか、だ。

 GI桜花賞(4月10日/阪神・芝1600m)が7番人気、GIオークス(5月22日/東京・芝2400m)が3番人気と、いずれも1番人気ではなかったが、オークスの勝ちタイム2分23秒9は、2018年の三冠牝馬アーモンドアイがマークした2分23秒8とはわずかコンマ1秒差。これ以上速いタイムで勝ったのも、ラヴズオンリーユーとジェンティルドンナのみで、その能力は歴代の名牝と比べても劣らないレベルと見ていい。

 ならば、史上7頭目となる三冠牝馬誕生の可能性はかなり高そうだ。が、スターズオンアースはオークス後に骨折。両前脚の骨片摘出手術を受けており、決して万全な状態での三冠挑戦と言えず、不安要素は拭えない。

 そうなると、他の馬にもチャンスが巡ってきそう。そこで気になるのは、京都競馬場の改修工事によって開催日数が増えている阪神競馬場の馬場状態。デイリー馬三郎の吉田順一記者は、その点についてこう語る。

「阪神競馬場は、春開催の最終週に行なわれた宝塚記念の前に、芝のAコース部分となる約6200㎡、そして開催終了後にBコース部分を中心に約1万4900㎡の芝の張り替えを実施しました。さらにその後、クッション確保のためにエアレーションとシャタリング作業も行なわれ、秋開催開幕週となった先週の馬場はとてもいい状態にありました。

 ただ、今週末の天気は下り坂予報。レース中に雨が降って、その降水量次第ではどういった馬場になるか、読みきるのは難しいところです。いずれにしても、(狙い目には)渋化した馬場にも対応できる馬もチョイスしておきたいですね」

 馬場のよさを鑑みると、タイプとしては逃げ・先行が有利と見られるが、その辺りについて、吉田記者はこんな見解を示す。

1 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る