秋華賞で牝馬三冠に挑むスターズオンアース。ライバル陣営が「つけ入る隙あり」と見ている2つの懸念

  • 新山藍朗●文 text by Niiyama Airo
  • photo by Sankei Visual

 GIオークス(5月22日/東京・芝2400m)からおよそ5カ月の休養を挟んで、ぶっつけでGI秋華賞(10月16日/阪神・芝2000m)に挑むスターズオンアース(牝3歳)。勝てば、史上7頭目の三冠牝馬誕生となる。

 はたして、その可能性はどれほどのものだろうか。

桜花賞、オークスと春のクラシック二冠を遂げたスターズオンアース桜花賞、オークスと春のクラシック二冠を遂げたスターズオンアースこの記事に関連する写真を見る まず、秋華賞に管理馬を出走させるライバル陣営はどう見ているのか。

「春の二冠馬ですからね、どの陣営も『能力的に一枚上』ということは認めています。ただ一方で、『どうやっても勝てない、というほど抜けた存在ではない』『つけ入る隙は十分にある』と見ている陣営も少なくありません」

 関西の競馬専門紙記者がそう語るように、多くの陣営が「逆転のチャンスはある」と踏んでいるようだ。

 では、そうしたライバル陣営はスターズオンアースのどこに、「つけ入る隙がある」と見ているのか。

 第一に、オークス後に判明した骨折によって、約5カ月の休養を強いられ、ぶっつけ本番になってしまったこと、だ。

 近年のGI戦線を見てみれば、有力馬がぶっつけで挑むことは決して珍しいことではない。アーモンドアイやデアリングタクトといった三冠牝馬の先輩たちも、オークスからぶっつけで秋華賞に臨んできっちり結果を出している。

 だが、スターズオンアースの場合、予定どおりのローテーションだったアーモンドアイやデアリングタクトとはやや状況が異なる。骨折によって、ぶっつけせざるを得なくなった、という事情がある。

1 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る