堤礼実アナも度肝を抜かれた今村聖奈騎手の快挙達成。「彼女、本当に新人ジョッキーなの?」

  • スエイシナオヨシ●撮影 photo by Sueishi Naoyoshi

堤 礼実連載:『華麗なるウマ話』第40回

スポルティーバとフジテレビの競馬中継番組『みんなのKEIBA』とのコラボ企画、堤礼実アナウンサーの連載『華麗なるウマ話』。今回は、3年ぶりに福島、新潟の競馬場からの放送が叶ったことをはじめ、今年も話題満載の夏競馬について話を聞いた――。

 夏競馬はこの2年、新型コロナウイルス感染拡大の影響でさまざまな制限を余儀なくされてきました。『みんなのKEIBA』も現地の競馬場から放送することができず、ずっと残念な気持ちでいたのですが......。

 3年ぶりにやってきました、福島競馬場!

 東京や中山の競馬場には、もちろんそれぞれの魅力があるのですが、やはり地方の競馬場はレースを走る馬との距離が近いので、とにかく迫力がすごい。番組放送中にスタジオのモニターでレースを見ていても、窓の外から「ドドドドドッ」という馬の足音が近づいてくるのが、はっきりとわかるほど。臨場感をたっぷりと味わえます。

 特に現在は、声を出しての応援が禁じられているので、その分、競馬という競技の"生音"を存分に楽しむことができます。馬の足音だけでなく、コロナ前ならほとんど耳にすることがなかった、ジョッキーの気合の叫び声などが聞こえてくることもあります。

 かつてのような大歓声がない寂しさもありますが、リアルな音を聞くことができるのは、新たな競馬の楽しみ方のひとつだなと感じています。

 3年ぶりに系列局のスタッフのみなさんと一緒に仕事ができたのも、個人的にはすごくうれしかったですし、先輩MCの佐野瑞樹アナウンサーにソフトクリームをご馳走になり、仕事の合間を利用してパドックを眺められたことも楽しかったです。やはり、生で味わう夏競馬は最高です(笑)。

 8月からは新潟開催に合わせ、『みんなのKEIBA』も新潟競馬場から番組を放送しています。競馬場や移動の合間にでも何か美味しいものを食べられたらいいな、と願っています。

1 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る