金子オーナーが高額で落札したシャザーン。「長くいい脚を使う」評判馬の実力はいかに (2ページ目)

  • 河合力●文 text by Kawai Chikara
  • photo by Eiichi Yamane/AFLO

 そのクイーンズリングの初子となるのが、シャザーン。現在は、デビューに向けてトレセンで入念に調整されているが、管理するスタッフは同馬のことをどう見ているのだろうか。関西競馬専門紙のトラックマンがその様子を伝える。

「調教では併せ馬で遅れるケースもありますが、『動きはいい』とスタッフ。『スパッときれるというより、ジワッと長くいい脚を使うタイプ。直線の長いコースが合うのではないか』と話しています。体つきも非常によく、『馬体重は500kgほどで、柔らかみがある』と評価していました」

 また、距離適性や気性面について、陣営はどう見ているのだろうか。先述のトラックマンが続ける。

「距離については、『体つきからも、それなりに持ちそう』とのこと。父は最強スプリンターのロードカナロアですが、『母の血が強く出ている』そうです。2000m前後が適距離になるのではないでしょうか。

 気性も、最初は少しピリッとするところもあったみたいですが、今は『問題ない』とか。スタッフは『血統的にも楽しみな馬』と確かな手応えを感じているようでした」

 初陣は7月31日の2歳新馬(新潟・芝1800m)。鞍上は福永祐一騎手が務める予定だ。

 金子オーナーが高額で落札したシャザーン。その評価どおりの活躍を見せることができるのか。まずはデビュー戦の走りに注目である。

2 / 2

関連記事

キーワード

このページのトップに戻る