マーメイドSは高配当確率80%。穴党記者は過去例を重視、軽ハンデの条件馬に狙い

  • 土屋真光●文 text by Tsuchiya Masamitsu
  • photo by Sankei Visual

 古馬牝馬による初夏の名物重賞、GIIIマーメイドS(阪神・芝2000m)が6月19日に行なわれる。

 牝馬限定戦、そしてハンデ戦ということから"荒れる"イメージが強いが、まさしくそのとおりの一戦だ。過去10年の結果を振り返ってみても、1番人気は2勝、2着1回、3着1回と今ひとつ。最近は6年連続で馬券圏外に沈んでいる。

 一方で、6番人気以下の伏兵が7度も勝利を飾っており、過去10年の3連単の配当はすべて万馬券。しかもそのうち8回は、10万円超えの高配当となっている。こうした波乱続出の要因について、中日スポーツの大野英樹記者はこう語る。

「2006年からハンデ戦となり、軽ハンデの馬が何度となく波乱を起こしています。とりわけ、直近4年はそれが顕著で、2018年のアンドリエッテ(10番人気/斤量51kg)、2019年のサラス(7番人気/斤量51kg)、2020年のサマーセント(7番人気/斤量50kg)、2021年のシャムロックヒル(10番人気/斤量50kg)と、ハンデ50kg~51kgの人気薄馬が立て続けに勝利。高配当を生み出しています。

 また、これらを含めて勝ち馬の多くが条件クラスの身。つまり、格上挑戦で勝っていることが、波乱傾向に一段と拍車をかけています。

 翻(ひるがえ)って、重賞戦線で戦ってきたハンデ頭は過去10年でわずか1勝。1番人気も2勝と、実績馬が苦戦している歴史から、難解なバトルとなっています。それもまた、波乱の一因となっているかもしれません」

 そして今年も、これといって突出した存在はいない。例年どおり、ひと筋縄ではいかない一戦と言える。「ならば、今年も軽ハンデ馬を狙うのが定石でしょう」と大野記者。格上挑戦で、ハンデ51kgで出走するステイブルアスク(牝4歳)を穴馬候補に挙げる。

マーメイドSでの大駆けが期待されるステイブルアスクマーメイドSでの大駆けが期待されるステイブルアスクこの記事に関連する写真を見る

1 / 2

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る