安田記念は歴代最強スプリンターのイメージとダブる、充実一途のキレ者が再び波乱を起こす

  • 大西直宏●解説 analysis by Onishi Naohiro
  • photo by Kyodo News

 高松宮記念がスプリント戦のGIになって以降、同レースから安田記念に挑んで勝った馬は、過去にアドマイヤコジーン、ロードカナロア、グランアレグリアと3頭います。アドマイヤコジーンとグランアレグリアがすでにマイルGI馬だったことからすれば、純粋なスプリンターという点で、ナランフレグはロードカナロアに近いかもしれません。

 ロードカナロアは3歳時に一度だけマイル戦の経験がありましたが、それ以降はほとんど1200m戦を使われてきて完全なスプリンターでした。しかし、充実期を迎えていた同馬は、あっさりと距離を克服して一気にマイルGI制覇も成し遂げました。

 当時、僕もこの馬が勝つと見ていましたが、それは「1200m戦では後方からでも、マイル戦なら出たなりにある程度のポジションがとれるだろうから、そこでジッとしていれば、2ハロンの距離延長もこなせるのではないか」という考えがあったからです。

 ジッとしたままの距離延長であれば、そこまでのスタミナロスにはなりません。実際にロードカナロアの直線の弾け方は、スプリント戦と変わらぬ威力が保たれていました。

 さすがに「歴代最強」とも称されるロードカナロアと同等とは言えませんが、ナランフレグも現在競走馬としてのピークを迎えています。追い込み脚質という点でも、ロードカナロアとイメージがダブります。

 丸田恭介騎手はこれまでも愚直なまでに直線勝負を貫いてきましたが、距離が延びてもやることは変わりません。出たりなりのポジションで脚をタメるだけタメ、残り500mから一気に仕掛けてタメ込んだ末脚を出しきるだけ。外目が伸びやすい今の馬場を考えても、外からの強襲がハマる可能性は大いにあり得ます。

 ということで、今回の「ヒモ穴馬」にはナランフレグを指名したいと思います。

大西直宏のオフィシャルブログ>

大西直宏公式LINE@始めました。
元騎手の視点で馬券のヒントになる情報をお届け!
友だち追加で「@0024n」を検索!
下のQRコードを読み取って頂くことでも見られます。

◆好配当必至の安田記念。人気の盲点となりそうな地力ある実績馬2頭が波乱を演出か>>

◆安田記念に強い「ストームキャットの血」。狙いは充実期を迎えている2頭の牝馬>>

3 / 3

関連記事

キーワード

このページのトップに戻る