日本ダービーでジオグリフ以上にダノンベルーガに魅力を感じるわけ。「もはや古傷のことは気にしなくていい」 (3ページ目)

  • 新山藍朗●文 text by Niiyama Airo
  • photo by Kyodo News

 しかしながら、こうした不安要素については「もはや考えなくていい」と先の専門紙記者は言う。

「右後肢に不安があったら、皐月賞であれだけの走りはできませんよ。完治していないのは事実だとしても、それがレースにおけるパフォーマンスに影響することはもうほとんどないでしょう」

 加えて、皐月賞で厳しい競馬を経験したことが、この馬にとっては大きなプラスになるという。専門紙記者が続ける。

「キャリアの浅いこの馬にとって、右後肢の古傷以上に不安視されていたのは経験不足。しかしそれも、皐月賞で厳しく揉まれ、かなりハードな競馬を強いられたことでクリア。あの経験は次のダービーで必ず生かされます。皐月賞の敗戦は、ダノンベルーガにとってまさに"意味ある負け"だったと言えるでしょう」

 デビュー2連勝を決めた東京競馬場は、ダノンベルーガにとって"約束の地"。最高峰の舞台で再び圧巻のパフォーマンスを披露し、いよいよ世代の頂点に立つのか。注目である。

3 / 3

関連記事

キーワード

このページのトップに戻る