2400m戦の実績はピカイチ。「追えば追うほど伸びる」プラダリアは世代の頂点に立てるか (2ページ目)

  • 河合力●文 text by Kawai Chikara
  • photo by Sankei Visual

「陣営はまず、前走の青葉賞について『初めての長距離輸送もこなしてくれて、落ち着いてレースを迎えられた』とコメント。折り合いにはまったく心配ないタイプで、『青葉賞は理想のレースができた』と満足気でした。

 この馬の強みは、『追えば追うほどしっかり伸びるところ』とのこと。『その強みをしっかり発揮して、本番と同じ舞台を勝ってくれたのは大きい』と、大一番に向けても確かな手応えをつかんでいるようでした」

 ただ、ダービーに向かうにあたっては課題もあるという。トラックマンが続ける。

「青葉賞を走ってダービーとなると、およそ1カ月の間に2度も関西からの長距離輸送をこなすことになり、陣営は『疲労なく、レースを迎えられるかがカギ』と話しています。また、少し子どもっぽい一面も残しているようです。

 しかしながら、『それが解消されれば、さらによくなる』とスタッフ。確かに2度の輸送は不安要素ですが、2400m戦を連勝してきた実績は他馬にはないアドバンテージ。どこまでやれるのか、楽しみです」

 ダービーと同じ2400m戦で断然の実績を持つプラダリア。その経験値を大一番で生かすことができるのか、注目である。

2 / 2

関連記事

キーワード

このページのトップに戻る