ヴィクトリアマイルで気になる4頭。「上り調子」高田秋が語る「1番人気が来ない説」

  • 河合 力●文 text by Kawai Chikara
  • 田中 亘●撮影 photo by Tanaka Wataru

 次に気になるのは、「1番人気が来ない説」を唱えておきながら、その1番人気の可能性もあるレイパパレ(牝5歳)ですね(笑)。

 荒れるデータを踏まえたうえで、この馬はちょっと外せません。あくまで私の印象ですが、馬体を見ても、走りの軽やかさを見ても、マイル戦に向いているんじゃないかなと。

 ずっと2000m付近のレースを走ってきましたが、振り返るとデビューから2戦はマイルを使って2連勝。苦手とは言いきれないと思います。むしろプラスになる可能性もあるかなと。

 もし本当にマイルがプラスになれば、レイパパレも、人気を背負いながらこのレースを勝つ「例外」の馬になれるかもしれません。

 そのほかで気になるのは、マジックキャッスル(牝5歳)ですね。ヴィクトリアマイルって、リピーターの好走が多いんですよね。連覇した馬や、2年連続で3着以内に入った馬など。

 だとすると、昨年3着に入っているマジックキャッスルも魅力かなと。今年も好走するパターンはあると思います。人気もなさそうなのはいいですよね。

 あとは、同じく人気のないところでミスニューヨーク(牝5歳)も気になります。2走前のGⅢターコイズS(12月18日/中山・芝1600m)を勝ち、前走のGⅢ中山牝馬S(3月12日/中山・芝1800m)でも3着。調子はいいと思うので、展開がハマれば大仕事もあるかなと思っています。

 混戦模様で難しいヴィクトリアマイルですが、とにかく馬券を当てたい! ちょっとかかり気味のわたくしですが、現時点で気になっているのはこの4頭です。

【profile】
高田 秋 たかだ・しゅう
1991年9月23日、北海道生まれ。モデル・タレント。競馬のほか、大のお酒好きで唎酒師・日本酒品質鑑定士・ワインソムリエの資格を取得。『BSイレブン競馬中継』(BS11)、『町中華で飲ろうぜ』(BS-TBS)などに出演中。自身のYouTubeチャンネルでも、お酒・競馬・北海道などをテーマに情報発信中。

3 / 3

関連記事

キーワード

このページのトップに戻る