ヴィクトリアマイルで気になる4頭。「上り調子」高田秋が語る「1番人気が来ない説」 (2ページ目)

  • 河合 力●文 text by Kawai Chikara
  • 田中 亘●撮影 photo by Tanaka Wataru

「1番人気が来ない説」もありそうだが......

 そんなこともあり、今度こそしっかり"馬券"を当てたい! ということで、ヴィクトリアマイルの予想を頑張りたいと思います。

 このレース、過去のデータを見るとかなり荒れていますよね。人気馬の成績もあまりよくありません。ここ2年は1番人気が連勝中ですが、アーモンドアイ(2020年)とグランアレグリア(2021年)ですからね。歴史的名牝なので「例外」と見てもいい気がします。

 それより前の8年間を見ると、1番人気が1勝のみ。「ヴィクトリアマイルは、1番人気が来ない説」もありそうですよね。2番人気も、この10年で3着が1回だけです。

 だとすると、やっぱり穴馬に目が行きますよね。私が気になっているのはアカイイト(牝5歳)です。

 今回人気はありませんが、昨年のGⅠエリザベス女王杯(11月14日/阪神・芝2200m)を勝っており、力はあるはず。今回の1600mは短い印象もありますが、直線の長い東京コースですし、ゆったり構えられるのはプラスかなと。

 それと、今週は雨予報も出ていますよね。もし当日馬場が渋ってタフなレースになれば、チャンスがあると思うんですよね。エリザベス女王杯のような走りができれば、面白いと思います。

2 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る