桜花賞では「赤星馬券」がズバリ的中! フローラSのサインはレース名から「風呂」にあり!?

  • 令和サイン馬券研究会●文
  • photo by AFLO

所長「こちとら、真剣じゃ! おまえ、フローラSのレース名の由来を知っとるか?」

研究員「いえ......」

所長「JRAの公式HPで、『ローマ神話に登場する花と春と豊穣を司る女神の名。また、ある特定の地域もしくは時代に生育する各種植物の全種類の意』と紹介しておる。で、今回の出走馬のうち、植物に関する名前が入っておるのが、2枠2番の"エリカ"ヴィータと、6枠10番のホウオウ"バニラ"なんじゃ」

研究員「おぉ~」

所長「しかも、エリカヴィータの"ヴィータ"は命を意味するイタリア語。ローマ神話ともつながりがあるんじゃ。ローマと言えば、『テルマエ・ロマエ』で"風呂"つながりもあるしの」

研究員「"風呂"つながりはもういいでしょ。まあでも、レース名の由来がヒントになるなら、母がエバー"ブロッサム"のエバーハンティングなんかもクサいですよね?」

所長「その狙いは悪くないんじゃないか。エバーブロッサムの母も"サクラ"サクIIだしの。エバーブロッサム自体、現役時代にこのレースで2着になっておるし」

研究員「母の母という点では、祖母が"カツラ"ドライバーのゴールデンアワーや、祖母がダイイチ"サクラ"のモチベーションなんかも怪しくないですか?」

所長「じゃな。そこまで押さえておけば、完璧じゃろ。ゴールデンウィークはワシが温泉三昧じゃ! ガハハハハッ」

研究員「どうせまた、所長はハズレでしょうけどね、クククククッ」

2 / 2

関連記事

キーワード

このページのトップに戻る