荒れる春のGIシリーズ。激戦の皐月賞も渋化馬場で台頭する伏兵2頭が波乱を起こす (3ページ目)

  • 土屋真光●文 text by Tsuchiya Masamitsu
  • photo by Sankei Visual

得意舞台での一発が期待されるアスクビクターモア得意舞台での一発が期待されるアスクビクターモアこの記事に関連する写真を見る「弥生賞を快勝したアスクビクターモア(牡3歳)です。最近は皐月賞での勝ち馬が出ていない弥生賞組ですが、同馬が2番手から押しきったレースの勝ちタイムは、過去10年で2番目に速いタイムでした。

 にもかかわらず、道中はかかり気味に進んでいました。ペースが上がる本番のほうが、持ち味となる先行力がより生かされるのではないでしょうか。

 中山では3戦3勝。舞台相性は抜群です。クラシックを目指して、距離短縮を考えなかった陣営のローテ選択にも好感が持てます。滞空時間の長い、跳びの大きな走りからも大物感が漂います。

 同馬を管理する田村康仁調教師も、『世代のトップクラスに胸を借りる立場だけど、(戴冠へ)これ以上はない舞台』と意気込んでいます。大駆けへの期待は膨らむばかりです」

 荒れまくっている春のGIシリーズ。皐月賞でも人気馬が総崩れとなり、思わぬ伏兵が台頭するのか。それが、ここに挙げた2頭であっても不思議ではない。

3 / 3

関連記事

キーワード

このページのトップに戻る