高松宮記念で雌雄を決す。新スプリント女王の座に就くのはレシステンシアかメイケイエールか

  • 新山藍朗●文 text by Niiyama Airo
  • photo by Kyodo News

 実はこの2頭、これまでに一度だけ対戦したことがある。昨秋のGIスプリンターズS(中山・芝1200m)だ。

 結果は、レシステンシアが勝ったピクシーナイトからコンマ3秒差の2着。メイケイエールはそこからコンマ4秒遅れの4着だった。

 数字のうえでは、レシステンシアの完勝と見ることができる。だが、当時すでにスプリント路線ではトップクラスの1頭だったレシステンシアに対して、メイケイエールはまだまだ発展途上で、その分、成長の余地を残す3歳馬だった。それゆえ、「勝負づけはまだ済んでいない」とする見方も強い。

 そしてその後、レシステンシアは海外GIの香港スプリント(12月12日/香港・芝1200m)で、日本馬最先着となる2着。メイケイエールは先にも触れたとおり、シルクロードSを快勝。いずれも牡馬相手に好結果を残して、さらに調子を上げている。

 そうした状況にあって、"跡目争い"の行方は一段と興味深く、かつ難解を極めている。高松宮記念は、まさにそんな両者の争いに決着をつける舞台となるが、本当に強いのは、すなわちレースを制するのは、どちらなのか。

「グランアレグリアが引退し、(香港スプリントの落馬事故に巻き込まれて負傷した)ピクシーナイトもいないなか、最右翼はレシステンシアでしょう。今回のメンバーのなかでは、頭ひとつ抜けた存在だと思います」

 そう語るのは、関西の競馬専門紙記者。理由は「覚醒した」と言われるメイケイエールの前走、シルクロードSの内容について、同記者は「目を見張るようなものではなかった」と見ているからだ。

「シルクロードSはメイケイエールにとって、すべてがうまくいったレースでした。特にスタート直後、いつものように行きたがったところに、前に行きたい馬が外からスッと(メイケイエールの)進路をふさぐように出てきた。

 おかげで、メイケイエールは出るに出られず、そのまま馬群の最内で落ちつくことができました。とにもかくにも、あそこで折り合えたことが最大の勝因でしょう。

 つまり、あの一戦だけではまだ、行きたがる気性が改善された、とは言えないんです。現実に、その素振りは(同レース中にも)見せていましたから。

2 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る