引退厩舎の思惑が絡む中山記念。最後方に構えた牝馬が乱ペースに乗じて漁夫の利を得る (3ページ目)

  • 大西直宏●解説 analysis by Onishi Naohiro
  • photo by Sankei Visual

中山記念での一発が期待されるマルターズディオサ中山記念での一発が期待されるマルターズディオサこの記事に関連する写真を見る ここまで記してきたように、さまざまな思惑が絡み合って意識が前がかりになった場合、あと出しジャンケンのように、最後に脚を繰り出す馬が漁夫の利を得ることがよくあります。今回のマルターズディオサは、まさにそれに該当する馬ではないでしょうか。

 前走のGIII東京新聞杯(2月6日/東京・芝1600m)の時は、牝馬で斤量56kgを背負って体調も案外だったため、シンガリ負け(15着)を喫しました。しかし、最後は無理をせずに流していたことを考えれば、ダメージはほとんどないはず。"いい調教替わり"になったと前向きに捉えれば、斤量54kgで臨める今回はガラリ一変も十分にあるでしょう。

 最後方一気に構えれば、ワンチャンスあると見て、この馬を今回の「ヒモ穴馬」に指名したいと思います。

大西直宏のオフィシャルブログ>

大西直宏公式LINE@始めました。
元騎手の視点で馬券のヒントになる情報をお届け!
友だち追加で「@0024n」を検索!
下のQRコードを読み取って頂くことでも見られます。

◆阪急杯は種牡馬のコース成績で絞る。「人気薄」なら逆に激走する前例も>>

◆今年も200万円超えの「大荒れ」があるのか。阪急杯で穴党記者が推奨する激アツな2頭>>

3 / 3

関連記事

キーワード

このページのトップに戻る