フェブラリーSのヒントはもちろん北京五輪にあり。勝負は「アイス」馬券 (2ページ目)

  • 令和サイン馬券研究会●文
  • photo by JMPA

所長「美帆ちゃんが滑った距離で言うなら、地方馬のミューチャリーもそうじゃろ。同馬は美帆ちゃんが金メダルを獲った"1000m"戦でデビューして圧勝しておる。これでもし、ミューチャリーが勝って、テオレーマが2着に来たりしたら、相当デカいんちゃうか!」

研究員「美帆ちゃん、美帆ちゃんって、おまえの彼女なのかって。ほんとキモいなオッサンは......」

所長「え? なんか言ったか?」

研究員「いえいえ。スケートと言えば、フィギュアスケートでも日本勢が大活躍。団体戦で銅メダルを獲得して、男子個人で鍵山優真選手が銀、宇野昌磨選手が銅、女子個人で坂本花織選手が銅メダルに輝きました。スピードスケートにフィギュアスケート、さらにはカーリングと、アイス競技の日本勢の奮闘ぶりが目立っていましたね」

所長「"アイス"ということであれば、今回の出走馬はその血統表に"Ice"がつく馬が結構おる」

研究員「"Ice"capadeや、V"ice" Regentといった種牡馬がいますね。しかしそれって、サインと言うには遠すぎませんか?」

所長「じゃな。ならば、スキージャップの小林陵侑選手がノーマルヒルで金メダル、ラージヒルで銀メダルを獲ったからの、血統表に"スキー"がつく馬なんてどうじゃ?」

研究員「それですと、アルクトスの4代前にロイヤル"スキー"、サンライズホープの4代前にマルゼン"スキー"、スワーヴアラミスの5代前にはボールド"スキー"......って、これまたヒントとしては細かいところを突きすぎでしょ!」

所長「まあまあ、そう怒るなって。じゃあ、最初の"アイス"をサインと考えて、"ア"ルクトス、"イ"ンティ、"ス"ワーヴアラミスの3頭でどうじゃ」

研究員「僕は最初からそう思っていましたけどね。でもどうせ、僕がそれを言ったら『まだまだ青いな』とか言うんでしょ」

所長「ん? またなんか言ったか? しかしこれ、"アイス"の順番どおりに3連単1点勝負でいったら、結構オイシイんじゃないか。金メダル級のボロ儲けってか。ガハハハッ」

2 / 2

関連記事

キーワード

このページのトップに戻る