「私はこの馬が好き!」美女馬券師が有馬記念で夢を託す本命とは?

  • text by Morinaga Maaya

 ▲はクロノジェネシス(牝5歳)。

 実績から言えば、このメンバーで一番強いのはクロノジェネシスだと思います。それに、今回の有馬記念を勝てば、史上初の"グランプリ4連勝"という大記録を刻んで、花道を飾ることになります。

 それゆえ、本命にしようかとも考えたのですが......。前走の凱旋門賞では7着。勝ち馬からあれほどの着差をつけられたのは、この馬にとって初めての経験でした。

 馬場も違えば、対戦相手も違いますし、仕方のない結果かもしれませんが、馬も感情のある生き物。大きく負けてしまったことが、彼女のなかで大きなショックになっていそうな気がして、印を落としました。

 この馬が自分の力を100%発揮したら、勝つシーンは容易に想像できます。印は落としましたが、応援しています。

 特注馬はタイトルホルダー(牡3歳)。大外枠(8枠16番)を引いていなければ......と、頭を悩ませている競馬ファンがたくさんいそうな気がしますね。

 GI菊花賞(10月24日/阪神・芝3000m)では、後続に5馬身差をつけての圧勝。中山競馬場でも、1着、4着、1着、2着、13着と、スムーズなレースができなかった2走前のGIIセントライト記念(9月20日/中山・芝2200m)以外は大きく崩れていません。

 やはり気になるのは1点、大外枠であること。フルゲートで行なわれた過去9年で、16番枠が馬券に絡んだことは一度もありません。しかし、この"外枠不利"という傾向さえ打破できれば、舞台はこの馬に味方していると思います。

 応援しているのはエフフォーリアですが、正直今年の有馬記念は軸を決めづらい......。なので、買い目は少し幅広くしてみました。

【推奨馬券】
単勝=(10)
3連複フォーメーション(22通り)=1頭目(5)(7)(10)、2頭目(5)(7)(10)(16)、3頭目(3)(5)(6)(7)(10)(11)(16)

3 / 3

関連記事

キーワード

このページのトップに戻る