チャンピオンズCは混戦ムードで横山ルリカが困惑。「この秋一番難しいレース」で軸に選ぶ馬は? (4ページ目)

  • 土屋真光●構成 text by Tsuchiya Masamitsu
  • 田中 亘●撮影 photo by Tanaka Wataru

 まだまだ気になる馬がいるので収集つかなくなってきそうです(笑)。

 サンライズホープ(牡4歳)は、オーヴェルニュと違って、晴れた中京でもよさそう。中京は2勝、2着1回。幸英明騎手は最近大活躍。この馬は2014年のチャンピオンズCを制したホッコータルマエにも似たタイプで、幸騎手はそういう馬に乗り慣れていそうなのもいいですね。

 前へ行く馬が多いので、先行争いが激化した場合には、メイショウハリオ(牡4歳)が前走GⅢみやこSの勝利はフロックじゃないところを見せるかもしれません。前走で初めて重賞を勝ちましたが、4コーナーで不利を受けながらも一気の脚で勝てたのは、着差以上に強かったなぁと感じました。以前は、外を回して届かないという傾向がありましたが、最近は内を突く競馬ができるようになってきました。前走がデビュー以来の最高馬体重だったのでパワーもついてきて、タフな中京にも対応できるのではないかと感じました。

 最後にインティ(牡7歳)もいいです。この馬は中京巧者でありながら、フェブラリーSと両方で結果を出している、なかなかいないタイプ。3着になった昨年もゴールドドリームなどを相手にしていたことを考えれば、好走してもおかしくないです。

 もう、何頭買うんだっていう感じになってきました(笑)。こんなに名前を挙げてしまったのは初めてですが、チャンピオンCは混戦でこの秋で一番難しいレースかもしれません。

 私が注目するのはとにかくソダシ。どんな競馬をするのか、どんなダート適性を秘めているのか、楽しみです。

【profile】 
横山ルリカ よこやま・るりか 
1991年9月27日生まれ。神奈川県出身。アイドルグループ「アイドリング!!!」の元メンバー(2015年10月に卒業)。『めざましテレビ』のリポーターを経て、現在は『めざまし8』(フジテレビ)の情報キャスターを務める。『競馬予想TV!』(CS・フジテレビONE)はアシスタントとして出演。サンケイスポーツ『サンスポZBAT!』重賞予想コラム「ルリカの当たりますよ〜に!!!」(毎週日曜掲載)を担当するほか、TOKYO FM「TOKYO TEPPAN FRIDAY supported by Ginza Sony Park」(毎週金曜15時〜生放送)にレギュラー出演中。

4 / 4

関連記事

キーワード

このページのトップに戻る