2021.11.28

堤礼実アナも興奮した名勝負。「個人的には今年の1、2を争うベストレース」

  • スエイシナオヨシ●撮影 photo by Sueishi Naoyoshi

 そして、いよいよジャパンカップ。コントレイルがついにラストランを迎えます。

 欲を言えば、最後に勝ち馬としてのコントレイルをもう一度見たい――そうした気持ちは当然あります。

 ともあれ、天皇賞・秋と同様、豪華なメンバーがそろいました。それだけのメンバーと最後に戦えることがすばらしいこと。結果はともかく、無敗の三冠馬らしい走りが見られることを期待しています。

 振り返ってみれば、デビュー当初から評判の馬で「すごく強い馬が出てきた」という話を聞きつけて、私も直接取材に行かせてもらいました。そんな馬が今まさに競走馬としてのキャリアに幕を下ろそうとしている。

 競走馬としての始まりから終わりまで、こんなにも注目しながら見てきた馬は、私にとってコントレイルが初めてでした。

 引退したら、彼の走る姿を見ることができなくなる。その寂しさはもちろんあります。でも、無事にジャパンカップを走り終えることができれば、大きなケガもなく、現役競走馬から退くことができますから、ホッとする気持ちがあるのも確かです。

 福永騎手はどんな気持ちで乗るのでしょうか? 少し感傷的になっている私はそんなことも考えてしまいますが、ずっとコンビを組んできた福永騎手との絆も感じられるレースになると思います。

 繰り返しになりますが、最後は勝って終わってほしいという気持ちもあるし、彼らしい走りを見せてくれれば、それでいいと思う気持ちもある。

 コントレイルの引退レースを前に、私の気持ちは本当に複雑です。

Profile
堤 礼実(つつみ・れいみ) 2016年フジテレビ入社。
1993年11月23日生まれ、米国カリフォルニア州サンノゼ出身。
血液型:O型。趣味:ミュージカル鑑賞、ダンス。
好きなもの:東宝ミュージカル、宝塚歌劇、ハプスブルク家、
パクチー、チーズ。
モットー:「一瞬一瞬を大切に」「意志のあるところに道はある」

『みんなのKEIBA』(毎週日曜・午後3時00分~)
★『みんなのKEIBA』公式HPはこちら>>
★『みんなのKEIBA』のTwitterはこちら>>
★堤礼実アナのInstagramはこちら>>