2021.11.28

堤礼実アナも興奮した名勝負。「個人的には今年の1、2を争うベストレース」

  • スエイシナオヨシ●撮影 photo by Sueishi Naoyoshi

 現に最後の直線の叩き合いでは、横山武史騎手から「今度こそ、絶対に負けてたまるか」という気持ちがあふれ出ていたように感じました。メラメラと燃え上がる闘志は、画面を通じても伝わってきました。

 きっとダービーでの惜敗がジョッキーとしての彼を、ひと回りも、ふた回りも成長させたのでしょう。先頭でゴール板を駆け抜けていった彼の姿が一段と大きく見えました。

 私自身、ちょっと悔しいことがあると、「この経験をバネにするんだ!」と思うタイプなので、その姿を勝手に自分と重ね合わせて見ていました。

 勝った瞬間に突き上げた拳。地下馬道を引き上げてくる時にうっすらと目に浮かんでいた涙。彼のいろいろな感情が表われていたような気がします。

 レース後の勝利ジョッキーインタビューではもう涙を見せることもなく、堂々とひと言ひと言しっかりと受け答えしている姿も印象的でした。皐月賞を勝ったあと、「ヤッター!」と無邪気に喜びを表現していた時とは対照的で、とてもカッコよかったです。

 さて、一方で2着に敗れたコントレイルは、この連載でも何度か話題にしているように、私にとっては思い入れのある1頭です。

 レース前には「過去一番の出来」といった話も聞いていたので、2着という結果に関してはちょこっとだけ残念だったなと思ってしまったり......。それでも、内容としてはハナマルのレースだったと思っています。すばらしい走りを見せてもらうことができました。